今回お話しするのは
ソロモン72柱の悪魔
プルソン
に関するお話です。
プルソンとは?
プルソンは悪魔学における悪魔の1体。
呼び名には
- プルソン(Purson)
- クルソン(Curson)
などがあり、位置する惑星(金属)は「太陽(金)」であり、星座は「獅子宮」です。
ゴエティアにおいては22の軍団を率いる序列20番目の偉大なる王です。
この軍団には「力天使の階位、座天使の階位に位置する天使」なども所属しています。
同じ階級に位置する「ベレト」などがいるが性格が反対ということも有名です。
プルソンの外見はどんな感じなのか?
プルソンは「獅子の顔をした端正な男の姿で手に残忍な毒蛇を持って熊に乗って」現れます。
この乗っている人間は姿を空気のように希薄なものにすることも可能です。
熊は象徴としては「力」や「勇気」、「権威」などを表し、獅子の顔ということで「力強く、権威などもあるがまま」といった感じなんでしょうか。
しかし「熊に乗っている」という点から、ありとあらゆる権威の上に立つともとらえることが可能です。
プルソンは嘘偽りなく答えてくれる?
プルソンはほぼ全ての事柄について詳しく、地上世界の万物の物事について
- 穢れたもの
- 神聖なもの
関係なく正確に答えてくれます。
さらに地上世界だけでなく天地創造についても正確に答えることが出来るという神が行った行為まで正確に知っているのだから驚きです。
この知っているということから転じてか,隠されたものを全て知っており、宝物の位置、過去と現在と未来その全ても知っているというまさにチート能力の持ち主。
もちろん、この知っているだけなら他の悪魔も持っている力だが、「地上世界や天地創造」まで知識を持っているのはプルソンだけでしょう。
まとめ: プルソンはこんな悪魔!!
今回はソロモン72柱の悪魔の1柱のプルソンについて解説させていただきました。
天地創造に関することを全て喋ってくれるということは、人類がどこから来たのかを聞いても答えてくれるんですかね?
無理かな・・・?
というわけで今回のまとめ
- プルソンはソロモン72柱の悪魔の20番目の王
- 獅子の顔をした端正な男の姿で手に残忍な毒蛇を持って熊に乗って現れる
- 天地創造について全て正確に答えれる
- 地上世界の善悪を含むすべての物事に答えてくれる
次からはメギド72におけるプルソンの紹介です。