【アーサー王伝説】第1巻4章「ユーサー王の死」の物語

[スポンサーリンク]

【アーサー王伝説】第1巻4章 「ユーサー王の死」

【アーサー王伝説】第1巻4章


アーサー王誕生から2年後には重い病気でユーサー王は床に着いた。
数多くの敵の侵略が起き、マーリンは担架に載ってでも戦いに行かないといけないと諭した。
ユーサーは戦いに勝利したが、重病となり3日3晩口がきけなくなった。
ユーサーは「アーサーよ。正々堂々と王位を要求するのだ。さもなくば私の祝福は失われるだろう。」
こう言い残しユーサー王は死去し、埋葬されるのであった。


[スポンサーリンク]

主な登場人物

アーサー王伝説:登場騎士達
  1.  ユーサー王
  2.  イグレイン
  3.  ブラシァス
  4.  ウルフィアス
  5.  マーリン


[スポンサーリンク]

物語の感想

ユーサー王がアーサー王誕生から2年後に重い病に倒れ、敵の侵略が起きたとき、マーリンは彼に戦いに臨むよう諭しました。病人に対して鞭を打つような扱いですが、王ゆえに国民のためなら休むことすら許されないのでしょう。。。

ユーサー王はその忠告に従い、戦いに勝利しましたが、重病に陥り、口がきけなくなりました。この苦境にあってもユーサー王は、アーサーに対して王位を要求するように言い残しました。

ユーサー王のこの遺言は、アーサー王の成長と責任につながっていきます。アーサー王が正々堂々と王位を要求するように求め、自身の祝福がアーサーに与えられることを願っていたのです。

ユーサー王の死去と埋葬により、国は長い戦乱と混乱に陥りますが、この出来事が序盤のアーサー王伝説の中で大きな役割を果たし、彼の死は物語の流れに変化をもたらします。彼の死去は悲しみと喪失をもたらしましたが、同時にアーサー王の王位継承と彼の成長の機会ともなっていきます。

ユーサー王の最期の言葉や彼の死は、アーサー王が将来の王として成長していく上での重要な出来事になります。

出典1: トマス・マロリー「アーサー王物語 1(筑摩書房)

コメント

タイトルとURLをコピーしました