【アーサー王伝説】第1巻の登場キャラと見どころの紹介

今回お話するのは

アーサー王の死

「アーサー王の出生」

です。

日本のアーサー王伝説の中で恐らく一番有名な書物の話の流れの解説です。



[スポンサーリンク]

「アーサー王伝説」とは?

アーサー王伝説とは?

日本で一番有名なアーサー王伝説と言えば、「アーサー王がランスロットと内戦~」「モードレッドが~」とかあると思います。

実はこの「アーサー王の死」というのは、「15世紀のフランスの作者トマス・マロリー」が、

  1.  アーサー王列王史
  2.  キルッフとオルフェン
  3.  マビノギオン
  4.  流布本

などの比較的短い文学作品を「まとめて」新しい物語にしたものです。

なので、「アーサー王の死」は「アーサー王伝説の原典」ではなく、「様々な古い書物から、アーサー王の一生を作り上げよう」といった目的で作られた本ともいえます。

この辺りはまた、細かく記しておきます。



[スポンサーリンク]

アーサー王の死の中身

アーサー王伝説:物語

この「アーサー王の死」の中身は、大まかに分けて「21巻507章」あります。

  1. 1~5巻: アーサー王の物語
  2. 6~12巻: 騎士たちの物語
  3. 13~17巻: 聖杯探索
  4. 18~21巻: 円卓崩壊

主にこの4つに話は分類されていきます。

基本的にどの話にもランスロットが絡んでいますが、騎士たちの物語も面白いものです。

また、トリスタンとイゾルデの物語は、この「アーサー王の死」の中で最も大きい物語で、全体の1/3を占めています。

ここから、各巻ごとの見所を紹介していきます。


[スポンサーリンク]

第1巻 「ユーサー王とアーサー王の出生」

アーサー王伝説1巻:  「ユーサー王とアーサー王の出生」

アーサー王の死の始まりの1巻。

この1巻では、

  •  「ユーサー王とアーサー王の出生」
  •  「アーサー王の選定の剣の引き抜き」
  •  「マーリンの出会い」
  •  「諸国の王との戦い」
  •  「ペリノ―王との戦い」

といった話を全部で28章を用いて繰り広げられています。


ユーサー王はイングレインとの間にアーサーを設けた。
間もなくユーサー王は逝去し、台座に固定された剣を抜いたものが王位を継承すると決まった。
その剣を引き抜いたアーサーが王となったが、それを認めない諸国王達との間で争いが起きた。
先代ユーサー王から使えている魔術師マーリーンや騎士達、王達の力を借りてこの戦いに勝利。
その後、騎士に任命したグリフレッドがとある騎士に槍試合で敗れたことを受け、アーサー王は仇をうちに出かけた。
その騎士ペリノ―王と戦ったアーサー王は敗北。
間一髪でマーリンに救われたが、アーサー王の剣は壊れてしまったので、新しい剣エクスカリバーを手に入れるのであった。
新しい剣を手に入れたアーサー王は「予言された」滅びを回避するため、自国の5月生まれの子供(モードレッド)たちを全員船で海に送りだした。そして、ライエンス王との戦いが始まるのであった。


[スポンサーリンク]

主な登場人物

アーサー王伝説:登場騎士達
人物名簡単な説明
ユーサー・ペンドラゴンアーサー王の父。一目惚れした女の為に戦争を起こした。
アーサー王ユーサー王の息子。
ティンダージェル公NTR被害者。
イグレインの元夫。
イグレインアーサーの母にしてティンダージェル公の元妻。
マーリン俗っぽい魔術師。
ユーサーやアーサーに助言を与え、代わりに財宝を要求。
エクターアーサーの育ての親
ケイ円卓の騎士の1人でアーサーの乳兄弟。
ボードウィン円卓の騎士古参の1人。
ウルフィアス円卓の騎士古参の1人。
ブラシァス円卓の騎士古参の1人。
ルーカン執事で円卓の騎士古参の1人。
バン王アーサー王の盟友。
アーサー王の最初の戦いで活躍する。
ボース王アーサー王の盟友。
ロット王ガウェイン四兄弟の父。
アーサー王の最初の敵。
百騎王ロット王の盟友でアーサー王の最初の敵の1人。
ペリノ―王円卓の騎士の1人。
アーサー王の2番目の敵であり、アーサー王に勝利した王。
パーシヴァルとラモラックの父でもある。

物語の見どころ

アーサー王伝説:物語の見所

序盤からまさかのNTR展開を見せてくるアーサー王伝説。

見たことのない美しさを持つ王女イングレインに対し、ユーサーが一目ぼれ。

一緒に寝たいと言い寄り、拒否られぶち切れ。色々と言い訳を付けて戦争を仕掛ける。

マーリーンの助言を経て王妃をNTRという。(王妃の旦那は。。。)


そして、王の成長と円卓の最古参の騎士達の登場、そしてアーサーが剣を引き抜いたことに対して納得しない王達との戦い。
また、偉大な王アーサーが怒りのあまり、大切な剣を折ってしまうという出来事もあります。

その後、有名な剣「エクスカリバー」を手に入れたアーサー王に「12人の王」が戦いを挑み、アーサー王が破滅を齎す子供たちに対して何をしたのか。
偉大な王であっても、その残酷なところを見ることが出来ます。

物語のPoint
  1.  グィネヴィア王妃とある事件
  2.  エレーンのランスロットへの深い愛
  3.  ウィンチェスター城での馬上槍試合
  4.  クリスマス馬上槍試合でのランスロットの活躍



出典1: トマス・マロリー「アーサー王物語 1(筑摩書房)

コメント

タイトルとURLをコピーしました