【アーサー王伝説】第21巻9章「ランスロットとグィネヴィア王妃の再開」の物語

[スポンサーリンク]

【アーサー王伝説】第21巻9章

【アーサー王伝説】第21巻9章


ボースはランスロットに「今のこの国をたった一人で進むことはおやめください。」 と戒めた。
ランスロットは、言い争っても無駄だと思い、西に向かって馬を進めた。

そうして7,8日ほどたった頃、ランスロットはグィネヴィア王妃がいる尼僧院に辿り着いた。
その回廊を歩いている時に、王妃はランスロットに気が付き、3回気を失った。
口が利けるようになると、ランスロットを王妃の元に連れてくるように願った。


そして、側にいた婦人たちに、ランスロットとの関係、そのせいでアーサー王が死亡してしまったことも明かした。

「だからこそ、自分はここにいるのであり、ランスロットを愛することはもうできない。
再び愛し合えば、お互いを滅ぼしてしまう。私は愚かな自分を改めるために祈っています。
あなたは新しい妻を迎え、私の為に祈ってください。」


ランスロットは、王妃がここに残るのであれば、自分も全てを捨てて貴方と共にいると言い放った。

「神に誓って、私のこの世の喜びはあなただったのです。あなたが修行の道に身を投じるなら、私も修行の道に入りましょう。」

[スポンサーリンク]

主な登場人物

  1.  ランスロット
  2.  グィネヴィア王妃


[スポンサーリンク]

物語の感想

ランスロットは仲間たちの静止を振り切り王妃を探すために、この世で最も危険な国を旅した。

8日もこの国を1人旅できるのは流石最強の騎士というべきか。

結局、王妃のいる尼僧院に辿り着き、王妃は彼を見つけ3回も意識を失ったので、それだけ衝撃的なことだったのでしょう。


その後の王妃の言葉は実に悲しい。

ランスロットのことは愛しているが、今までの災禍は彼と愛しあってしまったことが原因である。

だからこそ、彼を愛してはならない。自分を戒めるためにここにいるのだ。

あなたの未来を想っています。新しい妻を見つけて私のことは忘れてください。


こんな言葉を聞かされて、愛に生きたランスロットが「はい、そうですか。分かりました。」と言えるわけはないですね。

ランスロットはどんな過ちが起きても、王妃と共に苦行の道を歩もうと考えたのでしょう。

自分の今の立場もその場でサラッと捨てるぐらいの判断ですし、王妃への愛はそれだけ深かったことが伺えます。

出典: トマス・マロリー「アーサー王物語 5(筑摩書房)

コメント

タイトルとURLをコピーしました