【バラム】3つの頭を持つソロモン72柱の悪魔とは?

スポンサーリンク

今回お話しするのは

ソロモン72柱の悪魔

バラム

に関するお話です。



ソロモン72柱の悪魔のバラムとは?

51: バラム

バラムは悪魔学における悪魔の1人。

呼び方には

  • バラム(Balam)
  • バラン(Balan)
  • バラム(Balaam)

などがあります。

序列はバラバラですが

  • 「ゴエティア」では51番目
  • 「悪魔の偽王国」では62番目

となっており、いずれにおいても「40の軍団」を指揮する大いなる力強き王とされます。

元々の天使の階級は「ドミニオン」。日本語でいう所の「主天使」。

また、いくつかのグリモアにもその名前は登場しており、伝統ある悪魔としても有名。



[スポンサーリンク]

バラム: その姿

バラムの外見
コラン・ド・プランシー(Collin de Plancy)著「地獄の辞典(Dictionnaire infernal)」よりフランス国立図書館(Bibliothèque nationale de France)蔵

召喚すると、しわがれた声で話す「3つの頭」を持った姿で現れ、

  • 雄牛
  • 人間
  • 雄羊

の3つの頭を持ち、「蛇の尾」を持ち、燃えるような真っ赤な両目を持ち、凶暴な熊にまたがり、片腕に鷹が止まっている。

そんな姿で現れてくれます。



[スポンサーリンク]

バラムは何が出来る?

バラムは何が出来る?


バラムは異形の姿を持っていますが、その反面「知性派の悪魔」とも称されています。

その証拠として

  1.  過去・現在・未来の出来事について真実を伝える
  2.  人間を不可視にする
  3.  人間の機転が利くようにしてくれる

といったことをしてくれます。

特に、人間の機転を利くようにしてくれるというのは「弁論において相手を言い負かす」力を授けてくれるようなもの。

当時としては必要不可欠でしょう。今も欲しい



[スポンサーリンク]

バラム: モデルとなった人物?

バラム: モデルとなった人物?
バラムと天使

基本的に悪魔たちは外国の神様がモデルとなったり、どういった過程で誕生したのかは明かされていますが、バラムは明かにはされていません。

ただ、バラムのモデルとなったのでは?という人物がいます。

それが「イスラエルの民を陥れようとした魔術師 バラム」です。

綴りも同じです。

バラムは現在のイラクの西部に住んでいた呪術師。

当時、ユダヤ人は十戒の石板で有名な予言者モーセに導かれ、エジプトからイスラエルまでの長い旅の途中でした。

戦争に強く、自分の定住地を持たなかったユダヤ人が定住地を持てば脅威となる。

そう考えた諸国の王たちはバラムに「ユダヤ人に呪いが降りかかるよう予言をしてほしい」と依頼しました。

しかし、ユダヤ人たちは神様に守られていたので予言は悉く失敗しました。

ただその後、ユダヤ人たちの中から異教徒の娘たちと「異教の神の崇拝儀式」に参加したり、性行為を行うようになりました。

これは「十戒の石板の他の神を崇めてはならない」という契約に反する行為。

このようにして、占い師バラムはユダヤの民たちからすれば「自分たちを堕落させようとしてきた悪魔」とみられてもおかしくはありません。

堕落はユダヤ人たちのせいですが、その責任を押し付けられてバラムは悪魔とされた・・・・・・

と考える説。

[スポンサーリンク]

まとめ: バラムはこんな悪魔

まとめ: バラムはこんな悪魔

今回はソロモン72柱の悪魔バラムについて紹介させていただきました。

他人を堕落させるので悪魔とされるのは仕方ないとはいえ、結果的に契約を破ったのは他ならぬ自分・・・・。

人間欲には勝てないということでしょうか・・・・・。

という訳で今回のまとめ

  1.  バラムはソロモン72柱の悪魔
  2.  恐るべき、偉大で有力な王の地位に君臨
  3.  3つの頭を持ち、蛇に似た尻尾を持ち、両目は炎をあげて真っ赤に燃え盛っている
  4.  怒り狂った熊に乗り、手に大鷹を纏っている
  5.  過去・現在・未来の出来事を完璧に答える
  6.  人間を不可視にし、機転が利くようにする
  7.  ユダヤを堕落させた呪術師「バラム」がモデル?



[スポンサーリンク]

メギド72の「バラム」

画像は公式サイトから引用

バラムの詳細情報 – 【公式】メギド72ポータルサイト

公式様のパラメーターを見ると以下のようになる。

項目 
No. 051
クラス ファイター
覚醒ゲージ5
スタイルカウンター
HP484~5846
攻撃力80~838
防御力49~594
素早さ72~676
CV津田 拓也
性別男性

 スキル

特性観察者

 

奥義使用時、50%の確率で覚醒ゲージの消費が0になる

スキルバインドダガー

 

敵単体に攻撃力0.75倍の2連続ダメージ対象が束縛の場合70%の確率で、2ターンの間感電、80%の確率で防御力を25%低下させる

+スキルバインドダガー+

 

敵単体に攻撃力0.75倍の2連続ダメージ対象が束縛の場合80%の確率で、2ターンの間感電、80%の確率で防御力を30%低下させる

覚醒スキル非戦の調停

 

敵全体を束縛状態にする対象が束縛の場合70%の確率で、2ターンの間めまい、80%の確率で攻撃力を25%低下させる

+覚醒スキル非戦の調停+

 

敵全体を束縛状態にする対象が束縛の場合80%の確率で、2ターンの間めまい、80%の確率で攻撃力を30%低下させる

奥義ディザスターボム

 

敵横一列に攻撃力2.75倍のダメージさらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを50%低下させる

+奥義ディザスターボム+

 

敵横一列に攻撃力3倍のダメージさらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを60%低下させる

タイトルとURLをコピーしました