【フェネクス】人間の姿の声を聴くと死んでしまうというソロモン72柱の悪魔とは?

今回お話しするのは

ソロモン72柱の悪魔

フェネクス

に関するお話です。


[スポンサーリンク]

フェネクスとは?

37: フェネクス

フェネクスは悪魔学における悪魔の1人。

呼び名には

  • フェネクス(Phenex)
  • フェイニクス(Pheynix)
  • フェニックス(Phyoenix)

などがあるが、ソロモン72柱ではフェネクスの呼び名が一般的。

対応する惑星や星座は「月」「白羊宮」となります。

「ゴエティア」においては20の軍団を指揮する序列37番目の大いなる侯爵です。



[スポンサーリンク]

フェネクス: どんな外見?

フェネクス: どんな外見?

フェネクスはかつて位の高い天使でしたが、罪を犯したので悪魔となってしまいました。

それであっても、不死鳥フェニックスと同じ姿で現れます。

この姿の時、子供のような甘い声で歌います。

召喚した後、命じれば人間の姿を取ります。

ただし、この人間の時は耳を塞ぎたくなるほど聞き苦しい声で話しかけてきます。



[スポンサーリンク]

天使としてのフェネクス

フェネクスはソロモン王に対して「1200年後に第七天の階位に戻りたい」と願っていました。

そんなフェネクスそのものかどうかは不明となりますが、「エノク書」に名前が登場しています。

天国には7体の天使「フェニックス」が住んでおり、太陽のように輝く顔を持ち、最高位の天使「熾天使」7体、第2位の天使「智天使」7体。

彼らは輪になって神を讃える歌を歌います。



フェネクスは何をしてくれるのか?

フェネクスは何をしてくれるのか?

フェネクスは主に以下のことをしてくれます。

  1.  全ての科学のすばらしさを高らかに語る
  2.  卓越した詩人であり、喜んでそれを披露する

召喚者の質問に対しては歌うようにして回答してくれます。

ただし、この回答を得るには先に人間にしておかないといけません。

[スポンサーリンク]

フェネクスの歌声の危険性

フェネクスの歌声の危険性

前述したフェネクスの歌声。

甘い声で歌い、召喚者が目的を忘れて聞き惚れてしまうほどです。

この魅力を防ぐにはできる限り早い段階で、人間の姿にする必要があります。


ただ、人間の姿になるように命令する際も「耳を塞ぎながら命じる必要がある」と危険性がよくわかります。

人間にしてから命令をしないといけません。



[スポンサーリンク]

まとめ: フェネクスはこんな悪魔

まとめ: フェネクスはこんな悪魔

今回はソロモン72柱の悪魔のフェネクスについて紹介させていただきました。

不死鳥でありながら悪魔という、闇と光の両方の特性を持っているように感じて最強に見えます。

という訳で今回のまとめ

  1.  フェネクスはソロモン72柱の悪魔
  2.  偉大なる侯爵の地位に君臨
  3.  不死鳥フェニックスの姿で現れ、声は子供みたい
  4.  召喚者が魅了されてしまうほどの甘い歌声である
  5.  全ての科学のすばらしさや詩を教えてくれる
  6.  質問には歌うように回答する
  7.  先に人間の姿にしておかないといけない



メギド72の「フェニックス」

メギド72の「フェニックス」

画像は公式サイトから引用

フェニックスの詳細情報 – 【公式】メギド72ポータルサイト

公式様のパラメーターを見ると以下のようになる。

項目 
No. 037
クラスファイター
覚醒ゲージ 6
スタイルバースト
HP587~7259
攻撃力99~967
防御力48~472
素早さ50~490
CV後呂 直樹
性別男性
[スポンサーリンク]

フェネクスのスキル

特性形見の大斧

 

HPが100%のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される

スキル地裂斬

 

敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で地割れ付与】

+スキル地裂斬+

 

敵全体に攻撃力1.05倍のダメージ【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で地割れ付与】

覚醒スキルギガントアクス

 

敵単体に攻撃力2.5倍の防御無視ダメージさらに自身への攻撃を1回無効化する

+覚醒スキルギガントアクス+

 

敵単体に攻撃力2.75倍の防御無視ダメージさらに自身への攻撃を1回無効化する

奥義アニマルボンバー

 

敵横一列に攻撃力1.65倍の2連続ダメージさらに味方前列にスキルを追加する

+奥義アニマルボンバー+

 

敵横一列に攻撃力1.75倍の2連続ダメージさらに味方前列にスキルを追加する

タイトルとURLをコピーしました