今回お話しするのは
ソロモン72柱の悪魔
ダンタリオン
に関するお話です。
ダンタリオンとは?
ダンタリオンは悪魔学における悪魔の一体。
呼び名には
- ダンタリオン(Dantalion)
- ダンタリアン(Dantalian)
などがあり、位置する惑星や星座はそれぞれ「金星」「双魚宮」となる。
ゴエティアにおいて地獄の36の軍団を率いる序列71番目の大公爵。
ダンタリオンの外見
ダンタリオンを召喚すると、
- 無数の老若男女の顔を持つ人間男性の姿
- 右手に1冊の本
といった姿で現れる。
この「無数の顔を持つ」という意味は
- 物理的に複数の顔
- 表情を自由自在に変える
なのかはハッキリとは分かっていない。
「魔導書ソロモン王の鍵」においては「あらゆる男女の表情を浮かべる顔の男」と、表情変化説を唱えている。
その他の多くの文献では「どっちとでも解釈できる」ような表現となっている。
ダンタリオンが出来ること
ダンタリオンは召喚した人間に対して主に以下のことをしてくれます。
- あらゆる学問に関する知識の教授
- 人の思考を読み取りどんな秘密も教えてくれる
- 人に愛情を植え付け、どんな人物にも成り済ませる
- 他人の虚像を世界のどこにでも映し出させる
読心、映像の送信、変装などといった幅広い能力を持った魔神でもある。
ただ、右手に本を持っているという部分から、ダンタリオンは学者・教授的なイメージが強い。
「あらゆる学問に関する知識の教授」という力からも、想像しやすいでしょう。
悪魔の偽王国にいない悪魔
ダンタリオンはレメゲトンに記されている72体の悪魔の中で、「悪魔の偽王国(15世紀頃)」には記述されていない悪魔です。
実はこの悪魔以外にも
- ヴァサーゴ
- セーレ
- アンドロマリウス
の3体が記されていない。
彼らは「レメゲトン」が編集された17世紀か15~17世紀の間に、魔術師たちによって作られた悪魔と考えられている。
事実、「悪魔の偽王国」が記された15世紀より以前の魔術書を探しても、この4体の悪魔の名前は載っていない。
日本でのダンタリオン
日本ではダンタリオンの名前は
- パズル&ドラゴンズ
- モンスターストライク
- グランブルー・ファンタジー
などに出てきております。
「パズル&ドラゴンズ」では「頭の周りにいろいろな仮面が浮遊している」姿で出ております。
「モンスターストライク」では「頭が本の人型のモンスター」として出てきています。
「グランブルーファンタジー」においては「ドラゴン」と元の姿とはかけ離れたものとなっています。
まとめ: ソロモン72柱の悪魔「ダンタリオン」
今回はソロモン72柱の悪魔「ダンタリオン」について紹介させていただきました。
数多くの人間の表情を持つこの悪魔だからこそ、人間の虚像を見せ、どんな人物に成りすますこともできると考えれますね。
私たちもネットという世界ではどんな人物にもなれると考えれば、ダンタリオンはある意味人間を表しているのかも。
という訳で今回のまとめ
- ダンタリオンはソロモン72柱の悪魔
- 偉大にして強大なる公爵の地位に君臨
- 無数の老若男女の顔を持つ
- 全ての人間を賢くする
- 思考を読み、自由自在に操ることも可能
- 他人の虚像を世界のどこでも見せることが可能
- 悪魔の偽王国に出現しない4体の悪魔のうちの一体