【セーレ】優しい運び屋でもあるソロモン72柱の悪魔とは?

今回お話しするのは

ソロモン72柱の悪魔

セーレ

に関するお話です。



[スポンサーリンク]

セーレとは?

70: セーレ

セーレは悪魔学の悪魔の1人。

呼び方は

  • セーレ(seere)
  • セアル(sear)
  • セイル(seir)

などの呼び方が存在する。

26の軍団を支配する序列70番目の地獄の強大な君主であり、東の王のアマイモンの配下でもある。

位置する惑星(金属)は「木星(錫)」であり、星座は「双魚宮」に位置している。

この君主に位置する悪魔には他では「ガープ」などが存在する。



[スポンサーリンク]

セーレはどんな姿で現れるか?

セーレはどんな姿で現れるか?

召喚者の前には翼の生えた馬に乗った美男子の姿で現れるといわれている。

翼の生えた馬と言えば「ペガサス」を想像することが出来る。

セーレと同一視されているギリシャ・ローマ神話のヘルメス。

翼の生えたサンダルを道具として持ち、移動に長けた神と似ている部分があります。

また、翼の生えたサンダルを貸したペルセウスが、メドゥーサを討伐した時に流れた血からペガサスが誕生した。

この背景を考えればヘルメスを元にして誕生したというセーレの外見が、「翼の生えた馬」なのは妥当といえるでしょう。

しかし、「アスモデウスはあきらめない」に出てくる「セーレ」は完全な痴女と化している。



[スポンサーリンク]

セーレは何をしてくれるのか?

セーレは何をしてくれるのか?

そんなセーレ。

移動したりモノを運んだりする能力を持ち、瞬きする間に世界中のどこにでも運べるチート能力

この移動させる能力はチートクラスであり、果てには地球まで運ぶことが出来るという。

この力はいろいろ補足的な説明がなされているが,なんでも運ぶことが出来る力だが不思議な力もあることも記されています。


もしこの運ばせることが出来るモノが「入手が困難」だった場合にその不思議な力が現れ、偶然に偶然を重ねていつのまにかそのモノが手元にあるという。

また、この力をうまく使えば

  • 物品を目的の場所に送り出せる
  • 目障りな人間を自分の行動範囲の外に送る

といったことまで可能になる。

なぜこの力が可能になるのかは分かっておらず、セーレ本人の力なのかそれとも乗っている馬のおかげなのかは定かでないです。



セーレと「シャルルマーニュ伝説」

セーレと「シャルルマーニュ伝説」

また、セーレ自身が中世フランスの騎士物語「シャルルマーニュ伝説」の名馬「バヤール」に乗っていたのではないかともあり、神話伝承とのつながりも示唆されている。

【シャルルマーニュ伝説】

8世紀から9世紀ごろのヨーロッパを舞台にした物語で、史実上の人物であるカール大帝を元ネタにした国王【シャルルマーニュ】とその有能?な部下【シャルルマーニュ十二勇士】が繰り広げるバトルロマンスファンタジー。

【シャルルマーニュ】はカール大帝をフランス語にしたもので、【シャルル】はカール大帝を意味して、【マーニュ】には偉大と言う意味があります。直訳すると、カール大帝のめっちゃ凄い物語と言う意味になりますが、物語の殆んどが、常識を逸脱した部下に悩まされる物語でギャグ要素も強い。怪物と戦ったり、恋愛要素があったりと、中国と戦ったりと史実にほど遠い。もはや、中世に創作されたライトノベルでしょう。普通の古典文学よりは、現代人でも親しみやすい作品になっています。

アーサー王物語との接点もあり、円卓の騎士はシャルルマーニュ十二勇士の影響を受けたと言われてします。中世のヨーロッパでは、イギリスのアーサー王物語、フランスのシャルルマーニュ物語、ローマのアレサンドロス三世(イスカンダル)と並んで騎士道文学ものとして人気を博していました。



[スポンサーリンク]

まとめ: ソロモン72柱の悪魔「セーレ」

まとめ: ソロモン72柱の悪魔「セーレ」

今回はソロモン72柱の悪魔「セーレ」について紹介させていただきました。

不思議な力で無くしたモノや欲しいものが偶然手に入る。

昔の人間がこういった悪魔の力をどういったところから連想したのか?



という訳で今回のまとめ

  1.  セーレはソロモン72柱の悪魔の一体
  2.  強大にして有力なる大公の地位
  3.  翼ある馬に乗った美しい人間男性の姿
  4.  物を一瞬にしてどこにでも運ぶことが出来る
  5.  地球も運ぶことが可能
  6.  欲しいものや入手困難なものを偶然が重なって手元に置くこともできる



[スポンサーリンク]

メギド72の「セーレ」

メギド72の「セーレ」

画像は公式サイトから引用

セーレの詳細情報 – 【公式】メギド72ポータルサイト

美青年の姿で現れるのがセーレ。

ならばこの立ち絵は正しいのでしょう。見た目も優しい風貌をしており実際のセーレの性質を引き継いでいるとも言えますね。

公式様のパラメーターを見ると以下のようになる。

項目 
No. 070
クラス ファイター
覚醒ゲージ5
スタイルカウンター
HP468~5741
攻撃力 95~944
防御力 40~416
素早さ 72~711
CV東内 マリ子
性別 男性

 セーレのスキル

特性トレジャーハンター

 

敵から狙われにくくなり、攻撃力が10%上昇する

スキルポーション投げ

 

味方単体のHPを20%回復させ、状態異常を治癒する

+スキルポーション投げ+

 

味方単体のHPを25%回復させ、状態異常を治癒する

覚醒スキルスパイラルエッジ

 

敵単体に攻撃力1.65倍の2連続ダメージ2ターンの間、突風の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする

+覚醒スキルスパイラルエッジ+

 

敵単体に攻撃力1.75倍の2連続ダメージ2ターンの間、突風の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、火に弱くする

奥義ランプの魔人

 

敵全体ダメージ、全体ダメージ軽減、全体回復の3つからランダムで効果が発生3回まで使用可能で、同じ効果は発生しない

+奥義  ランプの魔人+

 

敵全体ダメージ、全体ダメージ軽減、全体回復の3つからランダムで効果が発生3回まで使用可能で、同じ効果は発生しない

タイトルとURLをコピーしました