【アモン】膨大な知識を与えてくれるというソロモン72柱の悪魔とは?

bkt07401602ps ソロモン72柱の悪魔

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

ソロモン72柱の悪魔

アモン

に関するお話です。

いろいろと突っ込みどころもあると思いますのでその点はご了承ください。

ソロモン72柱の悪魔のアモンとは?

ソロモン72柱の悪魔のアモンとは?

https://myth.maji.asia/a.html#amon2

関連神話・宗教 ソロモン関連 アモン(Amon、Aamon)は、ヨーロッパの伝承あるいは悪魔学に登場する悪魔の一人

悪魔や精霊に関して記述した文献や、魔術に関して記したグリモワールと総称される書物などにその名が見られます。

40個軍団の悪魔を配下に置く序列7番の大いなる侯爵であるとされる。

また、18世紀頃に流通していた『大奥義書』によるとサタナキアという悪魔の配下にあるといいます。

同じく悪魔の配下という意味合いでは「グラシャラボラス」がいます。

【グラシャラボラス】殺人の達人でもあるソロモン72柱の悪魔とは?

アモンはどんな姿で現れるのか?

アモンはどんな姿で現れるのか?

アモン (悪魔) – Wikipedia

悪魔の君主の中で最も強靭であるとされ、口元から炎を吐き出しヘビの尾を持つ狼の姿で現れます。

しかし、魔術師が人間の姿を取ることを命じると、口元から犬の牙を覗かせたワタリガラスまたはゴイサギの頭を持つ男性の姿を採るという。

また、『地獄の辞典』の挿絵ではフクロウの頭と狼の胴と前足、蛇の尾を持つ姿が描かれています。

アモンは人間の仲を取り持つ?

アモンは人間の仲を取り持つ?

自分を召喚した者に過去と未来の知識を教えることができるといわれています。

こういった知識を与えてくれるというのはほとんどの悪魔においては共通していると思えます。

また、人の間に不和を招いたり逆に和解させることもできます。

似たような能力では「敵と和解させる」といった能力を持つ「ラウム」などが存在します。

【ラウム】天使に戻ることに執着しているソロモン72柱の悪魔とは?

また、アモン自体にも詩才があり、ソロモン王が召喚した時見事な詩を披露したと言われています。

ソロモン王が絶賛するほどなのである意味で文学的な悪魔とも言えますね。

メギド72の「アモン」

メギド72の「アモン」

画像は公式サイトから引用

アモンの詳細情報 – 【公式】メギド72ポータルサイト

実際の悪魔の「アモン」と同じような容姿でもある狼などの姿をしており見た目がいいですね。

それに対して知識人のような出で立ちも相まってカッコよさがにじみ出ていますね。

公式様のパラメーターを見ると以下のようになる。

項目
No. 007
クラス ファイター
覚醒ゲージ  4
スタイル  バースト
HP  375~4598
攻撃力  121~1194
防御力  40~417
素早さ  68~685
CV 大地 葉
性別 男性

アモンのスキル

特性 隠密行動

敵から狙われにくくなり、攻撃力が10%上昇する

スキル 巾着切り

敵単体に攻撃力1倍のダメージさらに35%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う

+スキル 巾着切り+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージさらに45%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う

覚醒スキル ダーティレイド

敵単体に攻撃力1.4倍の2連続ダメージさらに25%の確率で、敵を即死させる

+覚醒スキル ダーティレイド+

敵単体に攻撃力1.5倍の2連続ダメージさらに30%の確率で、敵を即死させる

奥義 世界を包む炎獄

敵単体に攻撃力4倍の火ダメージ2ターンの間、炎上の地形効果で1倍の継続ダメージを与える

+奥義 世界を包む炎獄+

敵単体に攻撃力4.25倍の火ダメージ2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える

タイトルとURLをコピーしました