【アーサー王伝説】第21巻6章「ベディヴィアの出家」の物語

[スポンサーリンク]

【アーサー王伝説】第21巻6章 ベディヴィアの出家

【アーサー王伝説】第21巻6章


その礼拝堂には以前、モードレッドによって追放されたカンタベリーの司教がいた。
その側には新しい墓があり、誰が埋葬されているのか尋ねると、



「昨晩の真夜中に、沢山のご婦人がある方の遺体を運び、金貨1000枚、蝋燭100本を渡してきた。そして、その人を埋葬してほしいと頼んできた」


これを聞いたベディヴィアは、アーサー王とすぐに気が付いた。
そして、粗末な服を着て、アーサー王の為に祈りを捧げ、司教に仕えるのであった。

ただ、この遺体が本当にアーサー王なのかは分かっていない。
何故なら、司教も確認したわけでもなく、この話を記したのはベディヴィア本人なのだから。

[スポンサーリンク]

主な登場人物

アーサー王伝説:登場騎士達
  1.  モルガン・ル・フェ
  2.  ニミュエ
  3.  北ウェールズの王妃
  4.  カンタベリーの司教
  5.  ベディヴィア


[スポンサーリンク]

物語の感想

ベディヴィア及び、アーサー王の物語の終わりでもあるこの章。
船で運ばれ、アヴァロン島に向かったはずのアーサー王のご遺体は実は割と近くの礼拝堂に埋葬されていたという。

当初、ベディヴィアはアーサー王が眠っているとは知らなかったが、貴婦人たちが頼み込んだという話を聞き、アーサー王と確信したという。

ただし、この遺体がアーサー王の遺体であるかどうかは分からないところである。


埋葬する際に遺体の顔は見えると思うが、その際に元カンタベリーの司教であればアーサー王の顔ならすぐに見分けがつきそうなものだが。

また、この情景の記述はベディヴィアが記させたものと書いてあり、本当にアーサー王が眠っていたのかは分かっていない。アーサー王の遺体を狙った墓荒らしから守るためであれば、そもそも記載する必要性もないはず。(そもそも、この遺体を運んできた貴婦人が本当にアーサー王を船で運んで行った人たちなのかも定かではない。)

出典: トマス・マロリー「アーサー王物語 5(筑摩書房)

コメント

タイトルとURLをコピーしました