【グザファン】天国に火を放とうとした煉獄の火の番人とは?

今回お話する悪魔は

天国の放火魔

グザファン

です。

人間の三大欲求は「睡眠欲」「性欲」「食欲」です。その中の1つを司る悪魔を見ていきましょう。



[スポンサーリンク]

グザファンとは?

グザファンとは?

コラン・ド・プランシーの著書「地獄の辞典」で登場している堕天使、魔神。

キリスト教の死後の世界「地獄」「煉獄」などでかまどの火の番人をしている。

~グザファン~

  • 英字表記: Xaphan
  • 別名1: グズファン(Guzfan)
  • 別名2: グザフォン(Xaphon)
  • 別名3: ゼフォン、ゼポン(Zephon)
  • 出典: グリモア、地獄の辞典

創意工夫の才を持った元天使であり、ある事件で地獄に落とされ、堕天使となった。



[スポンサーリンク]

グザファンのシンボル

グザファンのシンボル

イラストにもあるように、彼を象徴するのが「ふいご」。

今の日本ではあまり見ないが、ファラオの時代や、日本書紀の時代からよく利用されている。

火を使うときによく用いられ、火力を上げるために使用される。

堕天使としてのグザファンは地獄の炉の火を絶やさないように、風を送り続ける役目についている。

その為、送風機としての役割を持つ「ふいご」が彼の象徴となっている。



[スポンサーリンク]

天国に放火しようとした

天国に放火しようとした悪魔

グザファンが天国に放火しようとしたのは、天使同士の戦争があったからである。

サタン(ルシファー)を筆頭に、神に反逆した天使の反乱軍にグザファンが参加。

頭がよく、創意工夫の才能に富んでいた聡明な天使であった。


そんな天才が反乱軍に出した案は、「天国に火を吹き付ける」こと。

ただ、その案が実行される前に反乱軍たちは敗北し、グザファンたちは地獄に落とされた。

そして、地獄の釜で炎を吹き続ける罰を与えられるのであった。



別名天使「ゼフォン」

別名天使「ゼフォン」

別名であるゼフォン。

関連性は不明だが、この名前を持つユダヤ教の天使が存在しており、失楽園という作品にも登場している。

聖書でも「創世記36節11章」で記されている。

天使としてのゼフォンは大天使ガブリエルの命令を受けていた。

それが、「悪魔ルシファーを見つけ出す」ことで、「人類最初の女性エヴァを誘惑する」現場を発見している。



[スポンサーリンク]

まとめ: 堕天使「グザファン」

まとめ: 堕天使「グザファン」

今回は堕天使グザファンについて紹介させていただきました。

聡明な天使ゆえに炎を使って天国を放火しようとしたのか。

天使の価値観とはよくわからないものですが、1つ疑問が。


天使の使う炎って、絶対に普通の炎とかではない気がしますね。

  1.  グザファンは堕天使の1柱
  2.  元々聡明で賢い天使であった
  3.  神に反逆した反乱軍に参加し、天国に放火しようと画策
  4.  計画は失敗し、煉獄に落とされた
  5.  釜の炎を絶やさないように「ふいご」を使っている
  6.  「ふいご」がグザファンの象徴

コメント

タイトルとURLをコピーしました