【ブイ】光の神ルーの妻であるケルト神話の女神とは?

今回紹介するのは

光の神ルーの妻

ブイ

です。

ケルト神話に興味がある人はぜひ一読してみてください。

[スポンサーリンク]

ブイとは?

ブイとは?

ブイはケルト神話の女神。

アイルランド・スコットランドにおける女神だが、種族自体は不明。

ただ、地母神であり、全ての神の母ともされる。

~ブイのプロフィール~

  •  欧文表記: Bui
  •  別名: ブア
  •  夫: 光神ルー
  •  種族: 不明


[スポンサーリンク]

ブイ:光神ルーの4人の妻

ブイ:光神ルーの4人の妻

トゥアハ・デ・ダナーン神族の王様である光神ルー。

彼には4人の妻がおり、それぞれ名前が記されているぐらいであるが、

  1.  ブイ
  2.  ナース
  3.  エクタッホ
  4.  エングリック

である。

ナースはルーの子供を産んでいるが、ブイ自身は子供を設けたという神話はないとのこと。


その中でブイは,ボイン川の流域にある「ノウス」に住み、そこに墓も作られたという。

このボイン川はアイルランド神話においてはかなり重要で、女神ボアーンの川でもあります。

[スポンサーリンク]

現実世界におけるブイの名残

現実世界におけるブイの名残

実際、神話において彼女が住んでいたといわれているノウスには、墳丘遺跡である「ノクバ(Cnogba)」、「ブルーナ・ボーニャ(BruignaBóinne)」があります。

ここはブイとエングレックが記念として奉られているとのこと。

実際にブイという女王なり、有力な権力者の女性がいて、このボイン川付近の神様として神格化された説がある。その時の遺跡がこの「ノクバ」なのかもしれない。

実際、アイルランド神話に組み込まれる前の地元の神としてのブイは「豊作をもたらす大地の女神」であったと言われている。

ブイ: 魔女「カリアッハベーラ」

ブイ: 魔女「カリアッハベーラ」

ブイはケルトの冬の魔女「カリアッハベーラ」と同一視されることもある。

カリアッハベーラは古代アイルランド語で「青い妖婆」を意味しており、

青く醜い顔をしており、晩秋になり始めるころ、1本の杖を持って林や森、公園を歩き回る。
杖が木々に触れると木の葉が舞い落ちてしまう。

また、冬の間に日差しを暗くし、雪を運んで来るのもこの魔女の仕業。
春になるごろに石になり、秋のハロウィンになると復活する。
復活した時、美しい夏の乙女へと転生し、草花に新しい息吹を吹き込む。


この魔女の側面を持つときのブイは「マリック地方の妖精の丘の女王」であり、

氷を司る力を持ち、動物たちを使い魔とする代わりに育てて養う。
そして、漁師たちから動物たちを守護する役目を持つ



ブイとカリアッハベーラとの共通点

ブイとカリアッハベーラとの共通点

一見すると、そこまで共通点はないように感じられる。

ただ、彼女たちの共通点はそのルーツにあるといわれる。

スコットランドでは、カリアッハベーラは丘と谷を創るハンマーを持ち、全ての神の母とされる。

スコットランドでは、カリアッハベーラは丘と谷を創るハンマーを持ち、全ての神の母とされる。

伝承のおいて彼女は、山を創ろうとして岩山をバスケット、ないしエプロン、もしくは籠などにいれて運んでいた。

その道中、大地を跨いだ時に謝って落としてしまい、ミースの巨大な岩山などができた。
そして、岩をぶちまけてベアラ半島、巨石遺跡など、アイルランド南西部を作成した。

また、その巨石遺跡が数多く点在する「ノクバ」にはブイのお墓がある。

このことから、アイルランドの一部を作った女神としてブイがカリアッハベーラの原型となった。



[スポンサーリンク]

まとめ: ブイはこんな女神

まとめ: ブイはこんな女神

今回はケルト神話の女神ブイについて紹介させていただきました。

エプロンの裾をまくって岩々を運ぶその姿。

命が惜しくなければ下から・・・・・・。

今回のまとめ

  1.  ブイはケルト神話の女神
  2.  地母神であり、神々の母とされる
  3.  トゥアハ・デ・ダナーン神族の王ルーの妻
  4.  ボイン川流域のノクバに住んでいた
  5.  冬の魔女カリアッハベーラと同一視される
  6.  アイルランド南西部を作り上げた
  7.  エプロンの裾に石を入れて運んだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました